Less, but better.

「より少なく、しかしより良く」を目指したライフスタイルを紹介

2019 おんじゅくオーシャントレイルに参加しました

参加の背景

ここ最近ランニングを定期的にするようになり、せっかくなので大会に出てみたいなと思い登山が好きなこともありトレイルレースを探していたところ、初心者でも参加できそうな おんじゅくオーシャントレイル という大会を見つけたため、参加してきました。

大会概要

おんじゅくオーシャントレイル は千葉の御宿という海沿いで行われるレースです。御宿は外房のほぼ真ん中あたりに位置し、近くにはいすみ市勝浦市があります。御宿海岸には砂浜が広がり、海水浴場も多く、房総を代表する海岸となっています。 参加する種目は10マイルで約16km、最高地点は100mに満たないくらい、制限時間は3時間なので、比較的初心者に優しいレースになります。
参考:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/御宿町

トレイルレースというと、山道を駆け抜けるようなイメージですが、このレースは海岸沿いもコースに含まれるため、山と海の景色両方が楽しめます。

大会に向けて

トレイルレースはもちろん、普通のマラソンにも出たことがなかったので、ここ1ヶ月間は大会に向けてもろもろ頑張ってきました。 ランニングは計11回、トータルで63km程走りました。平日仕事後に時間があれば5km程走り、週末時間が取れれば少し長めに走り、大会の2週間前にはレースを想定して同じ距離を走ってみました。


また、ダイエットも頑張りました。この1ヶ月の推移を見ると、右肩下がりになっておりいい感じに体重は減らせたと思います。まだ太り気味なので、この感じでさらに体重は減らしていこうと思います。体重は自動でデータがiPhoneに連携される Withings/Nokia スマート体重計 Body を使用しています。

食事については、平日の朝はヨーグルトとミューズリー、昼はCOMP、夜はホットクックを使って炭水化物が低めの自炊をして食べるという生活をしていました。

また、これまで会社には自転車を使って通勤していましたが、徒歩で行くようにしました。だいたい25分くらい歩くのですが、自転車で行くよりもカロリーの消費は多いですし、足の筋肉もつきますし、歩いてる時間に頭の中で考える時間が取れますし、会社に着いた頃には頭がとても冴えているので午前中の効率がとても上がり副次的な効果も大きかったです。

前泊

大会は朝が早いため、前日に友人と御宿のホテルに泊まることにしました。宿は サンダンスリゾート御宿 というホテルで夕朝食込みで1人6500円でした。安かったので少し心配していましたが、ホテルはきれいに整備されていて、部屋からの眺めもよかったです。温泉は無いので、隣の御宿海のホテルの日帰り温泉(1000円)を利用しました。


部屋からの眺め。サーファーが何人かいましたがとても静かな場所でした。


ホテルの夕食。刺身が厚めに切られていて食べ応えがあり美味しかったです。ご飯のおかわりもできました。


大会当日

10時にスタートだったので、朝は7時頃に起床して熱めのシャワーを浴びました。 朝食はレースのエネルギーになるように炭水化物を中心に食べました。(おにぎり3個、味噌汁、魚、おしんこ) コーヒーは利尿作用があるため飲まずに、水をたくさん飲みました。 前日入りしていたので、朝はゆっくりできたのでよかったです。初めてのレースということもあり、受付や着替えをしている時に周りの参加者が皆速そうに見える現象が起こり、高校や大学受験を思い出しました笑。


スタートのホイッスルを待っている時間はとても緊張しました。


スタート直後の砂浜。海沿いを走ったことはなかったのでとても気持ちよかったです。


最高到達地点が100mにも満たないにも関わらずなかなかハードな登りでした。特に終盤の縄をつたって登る急斜面は辛すぎでした。。しかしレース全体としては、橋を渡ったり、トンネルを抜けたり山道はアドベンチャー感があり、飽きることなく楽しめました。(レース途中の写真を撮っている余裕がなかったのでゴール直前の写真しかありませんが)。 結果は556人のエントリー中、192位でした。初めてのレースにしては上出来でした。


ゴール後にはするもん汁が振舞われました。

レース反省

レース後に良かった点、悪かった点を書き出しました。次までに改善をしたいと思います。

  • 飲み物がザックから取り出しづらく、飲むのが面倒で水分補給がちゃんとできなかった。次はハイドレーションタイプのザックを買って試してみる

  • レインウェアを着て走ったが、暑いし汗をかいて不快だったので天気がいい場合は、吸汗性のあるものを着るべき

  • 手は寒くなかったが、トレイルの中で木を触ったり、地面に手をついたりすることがあったので手袋をつけるべきだった

  • レースはいいペースで走れたと思う

  • Nike Runをスマホでスタートしたが、Apple Watchにはなぜか連携されず距離とペースをスマホを見ながら確認せざるを得なかった

  • 朝におにぎりを3つ、カロリーメイト2つ、味噌汁、魚、漬物を食べたが、エネルギー切れにはならなかった

  • シューズがロード用だったのでけっこう滑ったので次までにトレイルシューズを購入する

  • 靴が足に合ってなかったのか、足が靴の中で動いてまめになってしまった

  • 登りがとてもつらかったのでトレーニングが必要

  • 海がきれいだったのでとても気持ちよく走れた

  • レース前のストレッチで足裏が全部床に付かなかった

  • 口の周りが乾いてしまったので、レーズ前にリップが必要

  • 前日から入っていたので、時間に余裕がありご飯も早めにたくさん食べれたのはよかった

  • 朝便が出ず、レース前にお腹が痛くならないか心配だった

  • タオルを持ってなかったので、次はモンベルのパックタオルを持参する