Less, but better.

「より少なく、しかしより良く」を目指したライフスタイルを紹介

Apple Magic Trackpad 2 の触覚フィードバックが効かなくなった時

f:id:taigok:20200520221101j:plain

Apple Magic Trackpad 2 の触覚フィードバックが効かない

Apple Magic Trackpad 2 を購入して1年ほど利用しているのですが、最近触覚フィードバック(クリックするとカチッとするやつ)が効かなくなってきていくつか対処法を試したのでシェアしようと思います。 ちなみに下記対処法を行うと~一時的に直るのですが、恒久的には直っていません。 直りました。

端末・条件

端末や条件は下記です。

ネットの情報

ネット上にもいくつか同じ症状になっている方が見受けられます。

一時的対処法

まず、システム環境設定 > トラックパッドのサイレントクリックにチェックがないことを確認して下記を行います。

  • Trackpad 自体の物理スイッチをオフオンする
    • こっちの方が直ることが多いが、少し経つとまた効かなくなってしまうがこれが一時的に治る確率が高い
  • Shift + Option を押しながら、メニューバーのBluetoothアイコンをクリックし、[デバッグ] > [すべての接続中のAppleバイスを出荷状態にリセット]

  • ~/Library/Preferences にある下記ファイルをデスクトップに移動(バックアップとして)してMacBook を再起動

    • com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist
    • com.apple.AppleMultitouchTrackpad.plist
    • com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist