Less, but better.

「より少なく、しかしより良く」を目指したライフスタイルを紹介

カキトカザイで山の植物といけばな体験

カキトカザイとは

カキトカザイ とは地域の職人による花器と枝師によって山から剪定された花材が届き、いけばなの体験が楽しめるサブスクリプションサービスです。月額 7,400円で毎月一回、季節に応じて静岡の里山から剪定してきた花材を送付してくれます。(初回は花器とハサミも届きます)

f:id:taigok:20200506110153j:plain

トライアルに申し込み

新型コロナウイルスの影響でお家で過ごす皆様へ : カキトカザイより、期間限定で100名様に山の植物と"坂源"のハサミを無償でお届けいたします。 というトライアルサービスがあったので申し込みをしてみました。

配達

大きめの段ボールで届きました。

丁寧に梱包されています。剪定用のハサミも同梱されていました。

5月の花材は?

5月は二十四節気でいうと立夏(りっか)と小満(しょうまん)です。それぞれ5月の5日か6日、20日か21日になります。

花材はアヤメ・シャクヤクアセビです。

こちらはアヤメ。

花材には保水キャップがついていました。
いけるときはこれを外すか切り落としてもいいようです。

初めてのいけばな

花材のいけかたに沿って初めてのいけばなを体験します。

作品のバランスを考えハサミで切って調整します。

花瓶を持っていなかったのでとりあえず、お酒のビンとペットボトルで代用してみました。

デスクに飾ってみました。
家で過ごす日々が続く中、季節を感じることができるので素敵な時間を過ごせそうです。