Less, but better.

「より少なく、しかしより良く」を目指したライフスタイルを紹介

スイス・ノルウェー旅 1. 準備編

今年の夏季休暇はスイス・ノルウェーに行きます。
私はこれまでベトナム、タイ、ラオスミャンマー、マレーシア、シンガポールカンボジア、中国、アメリカ、クロアチアスロベニアスリランカ、インドにいきました。多くは大体のスケジュールを決めて、バックパックを背負って、現地で気の赴くままに旅をするスタイルです。
本記事では準備編ということで、出発までに行ったことをまとめていきたいと思います。

Skyscannerにて航空券の購入

f:id:taigok:20180610211543j:plain

毎年航空券を購入するのに、Skyscannerという比較サービスを使用しています。
多くの航空会社や旅行代理店の航空券を比較して価格順に並べることができます。
羽田0:30発-13:20チューリッヒ着のチケットを購入しました。12万円ほどです。仕事終了後羽田に向かう作戦です。

パスポートの更新

7月でちょうどパスポートが期限切れになるので更新手続きをしてきました。 自分の場合更新に必要だったのはパスポート用写真、古いパスポートのみでした。
(人によっては提出物が異なるため注意)
旅券窓口はいくつかありますが、有楽町にある東京交通会館2階で申請をしました。
窓口は月曜から水曜は19:00までやっています。
当日窓口に置いてある一般旅券発給申請書を書き、写真旧パスポートを提出します。
後日(約1週間後)、再度窓口に行き16,000(10年間有効の場合)を支払い受領しました。
有効なパスポートをお持ちの方|東京都生活文化局

次の記事では旅行計画について書こうと思います。